快眠への扉 Top >  快眠方法あれこれ >  バレリアンの効能(快眠サプリメント)

バレリアンの効能(快眠サプリメント)

スポンサードリンク

 バレリアンとは、別名「セイヨウカノコソウ」と呼ばれているハーブの一種です。バレリアンはギリシア時代から2000年以上もの間、民間で睡眠補助のために使われてきたハーブです。欧米では不眠に効果があるサプリメントとして使用されています。日本でも複数の大手メーカーがサプリメントとして販売しており、薬局やコンビニ等でも入手可能です。


 バレリアンの効能は、睡眠障害や不眠症状の改善、不安感の軽減にあります。不眠に対して作用する仕組みについては現在のところ、まだよくわかっていないのが現状です。しかし、バレリアンの有効成分であるテルペン類やアルカノイドなどが中枢神経系に作用する結果、興奮を抑える神経伝達物質の「GABA」が働いて不眠が改善されると考えられています。


 臨床試験も幾つか行われています。100人以上を対象にした試験が複数回実施されており、いずれの試験においても不眠症の改善効果が示されています。また、医薬品を長期間使用したことによって不眠症状を呈した人達に対する投与でも、バレリアンの有効性が認められています。


 バレリアンは就寝30分から1時間前に服用します。短期間の服用でも効果があるとされていますが、長期連用することで睡眠の質が改善するといわれています。


 特別な副作用(大量に服用すると頭痛の症状が現れるといった報告が存在しています)、医薬品や他のサプリメントとの相互作用の有無については報告されていませんが、妊娠中および授乳中の女性は使用を控えた方が無難であるといえるでしょう。

         

快眠方法あれこれ

良質な睡眠を得るには、様々な要素が関係してきます。

それらを個々に解説していきながら、それぞれの要素が「眠り」にどの程度関係しているのかを知っていただきたいと思います。

快眠への一助となれば幸いです。

関連エントリー

入眠儀式で睡眠モードを作りだそう 快眠に適した食べ物 快眠には食事を摂る時間帯が大事 朝食と睡眠の関係 運動と快眠 寝る前の軽いストレッチで熟睡しよう 昼寝の効果 コーヒー、タバコと睡眠 お酒と睡眠 呼吸法で快眠 アロマテラピーで快眠 栄養素と睡眠(ビタミンB群) メラトニンの効能(快眠サプリメント) セントジョーンズワートの効能(快眠サプリメント) バレリアンの効能(快眠サプリメント) 牛乳の安眠への効果 レタスで快眠? チョコレートで快眠? 不眠と漢方薬 不眠に効くツボ 快眠と音楽 快眠と読書 筋弛緩法で快眠 食材の香りで眠りを誘う