快眠への扉 Top >  快眠方法あれこれ >  チョコレートで快眠?

チョコレートで快眠?

スポンサードリンク

 チョコレートが不眠の改善に役立つことを御存知でしょうか。海外のホテルに泊まると、ベッドサイドにそれとなくチョコレートが置かれていることがあります。このチョコレートはナイトキャップのおつまみではありません。これは気持ちを落ち着けて、いい睡眠(快眠)を得てくださいというホテル側の心遣いなのです。


 チョコレートの原料であるカカオ。このカカオには「GABA」(ギャバ)と呼ばれる物質が僅かに含まれています。GABA(ギャバ)はアミノ酸の一種で、正式にはγ-アミノ酪酸といいます。


 GABA(ギャバ)は発芽玄米や小魚、発酵食品、緑茶にも含まれていますが、人間の体内では神経伝達物質として脳内に存在しています。この神経伝達物質には、神経細胞の興奮を抑える働きがあります。ストレスやイライラ感の緩和作用があり、気持ちを落ち着かせてくれる効果があるとされています。


 チョコレートを食べることによって、睡眠への導入を容易にし、睡眠の質をよくなるといわれているのは、GABA(ギャバ)の作用によるものなのです。


         

快眠方法あれこれ

良質な睡眠を得るには、様々な要素が関係してきます。

それらを個々に解説していきながら、それぞれの要素が「眠り」にどの程度関係しているのかを知っていただきたいと思います。

快眠への一助となれば幸いです。

関連エントリー

入眠儀式で睡眠モードを作りだそう 快眠に適した食べ物 快眠には食事を摂る時間帯が大事 朝食と睡眠の関係 運動と快眠 寝る前の軽いストレッチで熟睡しよう 昼寝の効果 コーヒー、タバコと睡眠 お酒と睡眠 呼吸法で快眠 アロマテラピーで快眠 栄養素と睡眠(ビタミンB群) メラトニンの効能(快眠サプリメント) セントジョーンズワートの効能(快眠サプリメント) バレリアンの効能(快眠サプリメント) 牛乳の安眠への効果 レタスで快眠? チョコレートで快眠? 不眠と漢方薬 不眠に効くツボ 快眠と音楽 快眠と読書 筋弛緩法で快眠 食材の香りで眠りを誘う