快眠への扉 Top >  快眠方法あれこれ >  セントジョーンズワートの効能(快眠サプリメント)

セントジョーンズワートの効能(快眠サプリメント)

スポンサードリンク

 不眠症状に効果があるとされるもののなかに、「セントジョーンズワート」(和名:セイヨウオトギリソウ)という薬用植物(ハーブ)があります。日本やアメリカでは、セントジョーンズワートは食品としての扱いでサプリメントとして販売されています。一方、セントジョーンズワートはドイツとオーストリアでは医薬品扱いであり、使用に際しては処方箋が必要となります。


 このセントジョーンズワートは、アメリカでは非常に人気の高いサプリメントです。軽度から中程度のうつ症状には医薬品と同等の効果があるとその有用性が認められており、効果・効能としてストレス緩和効果が高いことや、うつ症状に起因する不眠に対して有効であるとされています。


 ただし、セントジョーンズワートには即効性はなく、効果を認めるためには数週間の継続使用が必要とされています。


 セントジョーンズワートの副作用としては、皮膚が紫外線に対して敏感になることで、日光が当たった部分に発疹や発赤が認められることがあります。また、体のアレルギー反応のため皮膚のかゆみがあらわれることや、人によっては発熱・発汗などの症状が発生することも報告されています。


 セントジョーンズワートを単独で使用する分には、抑うつ薬などの医薬品と比べて安全性が高いと言われています。ただし、何らかの医薬品を使用中の方が、セントジョーンズワートを併用する際には相互作用(医薬品の効力が弱まる)が懸念されるため、医師・薬剤師等の専門職に事前に相談する必要があります。

         

快眠方法あれこれ

良質な睡眠を得るには、様々な要素が関係してきます。

それらを個々に解説していきながら、それぞれの要素が「眠り」にどの程度関係しているのかを知っていただきたいと思います。

快眠への一助となれば幸いです。

関連エントリー

入眠儀式で睡眠モードを作りだそう 快眠に適した食べ物 快眠には食事を摂る時間帯が大事 朝食と睡眠の関係 運動と快眠 寝る前の軽いストレッチで熟睡しよう 昼寝の効果 コーヒー、タバコと睡眠 お酒と睡眠 呼吸法で快眠 アロマテラピーで快眠 栄養素と睡眠(ビタミンB群) メラトニンの効能(快眠サプリメント) セントジョーンズワートの効能(快眠サプリメント) バレリアンの効能(快眠サプリメント) 牛乳の安眠への効果 レタスで快眠? チョコレートで快眠? 不眠と漢方薬 不眠に効くツボ 快眠と音楽 快眠と読書 筋弛緩法で快眠 食材の香りで眠りを誘う